• Top
  • Column
  • クラフトジンと新世代バーテンダーが織り成す 秋の美酒に酔いし…

上田太一

日本在住/編集者・ディレクター

1982年生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。番組ディレクターを経て、カフェやコミュニティスペースなど場のプロデュースに携わるgood mornings(株)に参画。2017年より知人らと共同でwelcometodoを設立。編集の視点を活かした様々な空間づくりを軸に、各種メディアで企画や執筆なども手掛ける。趣味は映画、スペイン、クラフトジン。 https://www.welcometodo.com/  instagram(@teaueda

2018.10.26
column

クラフトジンと新世代バーテンダーが織り成す 秋の美酒に酔いしれる

  • facebook
  • twitter
  • line

以前に寄稿したジンフェスティバルのレポートがきっかけで、嬉しいことにクラフトジン関連のイベントのご案内を頂く機会が増えた。

今回は、ザ・リッツ・カールトン東京の45階に位置するザ・バーにて11月30日(金)まで開催中の、プレミアムクラフトジン「MONKEY 47」を使った「秋のカクテルコレクション」に招かれ、東京のバーカルチャーを牽引する新世代のバーテンダーが織り成す格別なカクテルを堪能してきた。

「MONKEY 47」といえば、ヘンドリックスと並び、近年のクラフトジンムーブメントの先駆的な存在であり、そのシンボルと目される銘柄のひとつ。2008年よりドイツは南部シュヴァルツヴァルトの森の中で、職人の手作業によって少量生産で蒸溜されているジンで、ジュニパーベリーをはじめ、リンゴンベリー、コリアンダー、ラベンダー、フレッシュな柑橘類など47種類にもおよぶボタニカルが使用されているのが最大の特徴だ。芳醇な香りと幾重にも広がる複雑な味わいが従来のジンの概念を覆し、クラフトジンの世界へ多くの人々を誘ってきた。

そんな「MONKEY 47」を使って、秋仕様のスペシャルカクテルを振る舞ってくれるのが、ザ・バーのヘッドバーテンダーで名だたる大会にて数々の賞を受賞してきた和田健太郎氏と「2018年度 アジアのベストバー50」にも選ばれ、つねに時代の先をリードする洒脱な飲酒体験を提供し続ける恵比寿の人気バー「Bar TRENCH」のヘッドバーテンダー、ロジェリオ・五十嵐・ヴァズ氏のふたりだ。

(左)ロジェリオ・五十嵐・ヴァズ氏、(右)和田健太郎氏

和田氏が考案した5種類のカクテルは、どれも秋ならではの気分やシチュエーションに沿った、詩的でストーリー性に富んだものばかり。
たとえば、「Moon for a Monkey」は、「MONKEY 47」、ピスタチオシロップ、レモンシャーベット、生クリーム、アブサンをシェークしたあとにソーダをふんわりと注ぎ、白いクリームを秋の美しい月に見立てたもの。「MONKEY47」のドライでスパイシーな飲み口とソーダの爽快さが夏の名残り惜しさを感じさせつつ、ピスタチオとクリームの柔らかなコクが秋の訪れをじんわりと喉に伝える、感傷的な一杯だ。

ロジェリオ氏が手がけるオリジナルカクテル2種類のうち注目したいのが、「Monkey Fall Martini」。フレンチスタイルのマティーニをベースに、リンゴやレモン、グレープフルーツを加え、カルバドス、ホワイトカカオなどで仕上げたもの。「MONKEY 47」のもつシトラスな香りとリンゴンベリーのビターさが最後まで引き継がれつつ、そこにリッチな果実味と上品な甘みが積み重なり、ロマンチックな秋の夜長にじっくりと味わいたい逸品となっている。

クラフトジン愛好家の身としては、どのカクテルを飲んでも「MONKEY 47」ならではの繊細な個性が損なわれていないことに小さくない感動を覚えてしまう。そこに、バーテンダーからジンの造り手への、そこはかとないリスペクトと愛情を垣間見てしまうからだ。

素材と向き合い、手間を惜しまず、幾度も蒸溜を繰り返し、理想のジンを追究する作り手の情熱と、その思いを正面から受け止め、そこに自分が研鑽を重ねた技術とセンスを加えて、より魅力的なお酒を届けようとするバーテンダーの創造性がぶつかり合うことで、カクテルのクオリティが一層高まっていくのであろう。

フレーバーシロップやリキュール、ジュースに味付けを頼るのではなくて、新鮮な果物や野菜、スパイスなどの素材をダイレクトに使って細やかにカクテルを作り出す「ミクソロジー」という流れも、ジンに限らずクラフトマンシップに回帰しつつある酒作り全般の動きに呼応したものであるはずだ。

造り手とバーテンダーがより本質的でより自由な表現に向かうことで、バーカルチャー全体がいまだかつてないほどスリリングな世界へ変貌を遂げているのは間違いない。そして、そうした新しいシーンをリードするのが、ロジェリオ氏や和田氏のような若いバーテンダーというところに余計に期待を抱いてしまう。

秋がだんだんと深まりゆくなか、クラフトジンに導かれて、ますます進化する東京のバーカルチャーの一端を肌身で体感できた貴重な夜であった。

<開催概要>
ザ・バー 秋のカクテルコレクション
開催期間:〜11月30日(月)11:00〜24:00(金土祝前日 〜25:00)
会場:ザ・リッツ・カールトン東京 45階「THE BAR(ザ・バー)
   (東京都港区赤坂9−7−1 東京ミッドタウン45階)
料金:「MONKEY 47」を使ったカクテル 全7種 1杯2,800円〜(税サ別)
   ※20:00以降はエンターテインメントチャージ +2,500円

お問い合わせ
ザ・リッツ・カールトン東京 レストラン予約
03-6434-8711(10:00〜21:00)