2021.01.27
東京農大ともやしもんがコラボした日本酒限定缶がキャンプファイヤーに登場
東京農業大学の学生が醸した純米大吟醸を限定缶でお届けする「もやしもん×農学原酒」のコラボレーション企画が、クラウドファンディングのCAMPFIRE(キャンプファイヤー)で開始。かわいい菌たちのイラストが描かれた、一合というお手軽サイズの限定コラボ日本酒缶がリターン品として登場した。
クラウドファンディングの目的は「日本酒の素晴らしい魅力をまだ知らない⼈々へ発信すること」。今回は家庭内でも、より気軽に日本酒を楽しめるよう日本酒缶を作成、リターン品として販売するもので、中身は日本で唯一醸造の名の入った学部、醸造科学科がある東京農業大学の学生が醸した無加水の原酒「農学原酒」。同⼤学と所縁のある松岡醸造の協力により造られた日本酒で、香りと旨味をキープしたキレのある、青りんごやメロンのような華やかでフルーティーな香りが特徴の純米大吟醸原酒。内容量は180ml、精米歩合50%、アルコール度数16度、日本酒度+6.0、酸度2.0。
支援はコラボ缶10本/7,250円〜150本/97,000円まで全11種類。ワイン用酵母で醸した、日本酒にもワインにも通じるバナナのような香りを目指した「限定醸造缶(無地)」が入ったセットも用意されている。
もやしもんは、菌が肉眼で見える不思議な体質の主人公、沢木惣右衛門直保が農大で仲間たちと体験する、菌を中心とした発酵キャンパスライフを描いた、全国の農学生のバイブルとも言える漫画。
<「もやしもん×農学原酒」コラボ!東京農大の学生が醸す純米大吟醸を限定缶で届けたい>
プロジェクト期間:~2月25日(木)23:59まで
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/240873