2022.05.13
溝の口エリア初のブルワリー&タップルーム「みぞのくち醸造所」オープン
神奈川・川崎市にブルワリー、タップルーム、ボトルショップ、マーケットを備えた「みぞのくち醸造所」が登場。溝の口エリアでは初となるブルワリー&タップルームで、最初のブランドとなる「ノクチビアーズ」3種が発売された。
「みぞのくち醸造所」は、地域の生活圏に根ざしたマイクロブルワリーを目指す、飲食店の運営やプロデュースなどを手掛けるローカルダイニングが展開。ビールの造り手と飲み手が近い距離感でコミュニケーションをとれるよう、5つのビールタンクとガラス越しに繋げた「タップルーム」では、新鮮なビールや醸造家厳選の工場直送クラフトビール、地元農家から仕入れた果物を使ったクラフトジュースまで、最大13タップすべて香り豊かな樽生で提供。醸造工程で出た麦芽粕を活用した自家製パンで仕上げたホットドッグやホットサンド、ピザ職人特製のナポリビザ、8種の特製ディップソースが楽しめるフライドポテトやフィッシュアンドチップスなども楽しめる。
「ボトルショップ」では瓶詰めされたばかりのビールや厳選された国内外約80種類のビールを、「マーケット」では全国の地元で愛される食の逸品を購入することが可能。購入したビールやフードはタップルームで楽しむことが可能だ。
ファーストブランドは醸造家の挑戦となる「ノクチビアーズ」で、IPA、ペールエール、ヘイジーIPAという王道の3スタイルが登場。利用者の表情や声を取り入れて常に改良を重ね、時には自社農園の果実を加えるなど、醸造家が日々新しい挑戦を行なう予定。「今日はどんなビールだろう」と、進化する味わいを楽しめるビールとしている。
<みぞのくち醸造所>
神奈川県高津区溝口3-2-5 BOIL 1階
080-3722-0423
営業時間:11時〜23時
定休日:不定休