伊勢丹新宿店グランドカーヴにフランチャコルタのカテゴリーが登場
東京・新宿の伊勢丹新宿店 本館地下1階の洋酒ワイン売り場 グランドカーヴに「フランチャコルタ」のサインが設置された。
伊勢丹新宿店のグランドカーヴは、国内外のワインと洋酒約1900アイテムを取り揃える、ワインファンにとっては聖地ともいえる売り場のひとつ。
今回のフランチャコルタのサイン設置はフランチャコルタの指名買いが増えたためのもの。フランチャコルタ協会日本事務局は、ボトルがカテゴリーごとに分類される同売場において、独立したサインの設置はポジショニングが確立されたことを意味し業界においても大きなステップとなる、としている。
<ワインジャーナリスト・宮嶋勲氏コメント>
ワインにとって産地との結びつきはとても重要で、同じ品種、同じ製法で造られても、産地によって香りや味わいが異なるのがワインの特徴です。ワインはテロワールを反映する飲み物なので、ヨーロッパのワインには産地名が表記されます。単なる赤ワインでなく、ブルゴーニュ、ボルドー、キアンティと明記されるのです。
スパークリングワインではシャンパーニュが有名です。これは「単なるスパークリングワインでなく、シャンパーニュ地方でしか生まれない特徴を持ったワインです」というメッセージを伝えているのです。
この度伊勢丹新宿店に「フランチャコルタ」のカテゴリー(サイン)ができたことは、「フランチャコルタは単なるスパークリングワインではなく、フランチャコルタ地方でしか生まれない個性と優美さを持つワインです」というメッセージを伝えています。卓越したテロワールワインとして認められたということで、実に素晴らしいことです。
<伊勢丹新宿店 本館地下1階 グランドカーヴ(洋酒ワイン)>
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
https://www.mistore.jp/shopping
フランチャコルタ公式サイト:https://franciacorta.wine/ja/