2026.01.24

廃棄グラスを九谷焼でアップサイクルした「リペアグラス」清峰堂オンラインストアより販売開始
九谷和グラスを製造・販売する石川・能美市の清峰堂が、破損したワイングラスをアップサイクルした「リペアグラス」の販売を清峰堂オンラインストアより開始した。
「ステムが折れてしまったが、口当たりが気に入っていたので再利用できないか」という修理依頼の声を受け、誕生となった「リペアグラス」。グラスのボウル部分とステム部分を、九谷焼で制作したオリジナルのジョイントパーツを用いて接合し強度を高めたもので、使用されるボウル部分は、破損してしまった高品質なワイングラスやシャンパーニュグラスを活用。アップサイクルでありながらも、通常商品と変わらぬ満足度を提供するグラスとして利用可能としている。
接合は2006年度グッドデザイン賞 新領域デザイン部門受賞の技術を応用したもの。また、接合部分の九谷焼のジョイントパーツの絵付けは熟練の職人による手作業で、脚の長さや種類、ボウルの大きさなど、ひとつとして同じものがない、世界でたったひとつしかないグラスとなる。
価格は14,300円からで、素材、形状、ジョイントパーツの絵柄により価格は異なる。すべて一点物で、売切れ次第終了。
https://seihou-do.shop/view/category/repair-glass

![[ワイナート]The Magazine for Wine Lovers](https://winart.jp/winart_kanri/file/img/common/img_header_winart.png)























