今年のヌーヴォ解禁は11月21日(木)! アンリ・フェッシからは1.5Lのパウチも!
アサヒビールは11月21日(木)に解禁を迎えるボージョレ・ヌーヴォの2019年取扱いアイテムを発表、今年はボージョレのスペシャリストであるアンリ・フェッシ社のボージョレ・ヌーヴォからふたつの新アイテムが追加される。
新アイテムとして追加されるのは「ボージョレ・ヌーヴォ2019 パウチパック」と「ボージョレ・ヌーヴォ・ヴァン・ナチュール“キュヴェ・フェッシ”2019」。パウチパックは1,500mlの大容量で、大人数でのパーティや、飲食店でのグラス販売用としてピッタリなサイズ。中味はスタンダードタイプの「ボージョレ・ヌーヴォ」と同じだが、密閉容器で光を通さず酸化しにくい上、大容量ながら瓶に比べて軽く扱いやすいというメリットがある。「キュヴェ・フェッシ」は酸化防止剤無添加タイプのヌーヴォで、健康志向の高まりを背景に、ワインにおいても酸化防止剤無添加にこだわるニーズに対応したもの。
その他のアイテムとしては、スタンダードな「ボージョレ・ヌーヴォ2019」、「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2019」、「ボージョレ・ヌーヴォ ロゼ2019」に加え、樹齢50年以上の古木から造られる「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2019」、リッチな果実味が特長の「シャトー・デ・レイシエール・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2019」、ボージョレの女王と呼ばれるフルーリー村で造られるエレガントな「ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール・レーヌ・デ・フルール2019」、樹齢平均80年の古木から収穫されたブドウを厳選した4,000本の限定ギフトボックス入りの「オマージュ・ア・アンリ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2019」など。飲食店限定商品としてはブラッスリーで楽しむ雰囲気を味わえるフランスのラベルデザインを使用した「ボージョレ・ヌーヴォ“ベレール”2019」、「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ“ベレール”2019」も。
また、ボージョレ・ヌーヴォではないが、アルデッシュ地方で造られた白ワインの新酒「アルデッシュ・シャルドネ・ヌーヴォ 2019」と、アルコール度数は8%と低めでやや甘口の赤のスパークリング「ルージュバブルス・ヌーヴォ2019」といった新酒も同時販売される。
■参考:「ボージョレ・ヌーヴォ2019」
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/beaujolais/