• Top
  • Column
  • ふたりの英国人気俳優とワインエキスパートが旅するワイン番組『…

Winart

日本在住/

1998年創刊のワイン雑誌。話題の産地の現地情報や、ワインはもとよりお酒全般に関連するさまざまな情報を、美しいビジュアルとともに発信することがモットー。ワインイベントもときどき開催(各イベントの詳細はPeatixページにて)。本ウェブサイトでは、誌面ではお届けできない情報を盛りだくさんでお届けします。【Twitter】@WinartWinart

2019.01.10
column

ふたりの英国人気俳優とワインエキスパートが旅するワイン番組『The Wine Show』が日本上陸!

  • facebook
  • twitter
  • line

2019年の新年早々、新しいワインバラエティ番組が放送されるというニュースが編集部に寄せられました。

その名も『The Wine Show −極上のワインに魅せられて−』。第1話のタイトルは「それは高貴さと伝統」とのこと。きっとうっとりするような、ゴージャスで上品な番組なのでしょう。番組のメインパーソナリティには、海外ドラマファンにはおなじみのイギリスの人気俳優マシュー・グード(『ダウントン・アビー』出演)とマシュー・リース(『ジ・アメリカンズ』出演)、おふたりの名前がクレジットされていますし。もうひとり、メインパーソナリティにキャスティングされているお方が。ジョー・ファットリーニ、……どちら様でしょう? Joe Fattoriniでお調べしてみましょうか。……いや、ご本人様の公式HPにたどりつきましたが、「オビ・ワイン・ケノビとして知られる」とプロフィールに書かれてますけど……? ええと、何なんでしょうか、この番組は!?

ということで、不可思議な番組の正体を探るべく、放送を開始されるWOWOWさんから第1話のDVDをこっそりお借りしてみることに。

初回、上記の3人が顔を揃えたのは、イタリア・ウンブリア州の瀟洒なヴィラ。いきなりウンブリアから話が始まるんですか! そして、ワインラブな俳優陣マシューおふたり様は、ジョーの指令でワインを求めイタリア・モンテプルチアーノへ。ジョー自身は、いきなり南アフリカへ旅に出ます。これ、たしか第1話でしたよね? 王道の産地に行かなくていいんでしょうか?? いかにも日本人的なこちらの不安をよそに、番組は軽いジョークをポンポン挟み、小気味よいテンポで進んでいきます。

左が自称「オビ・ワイン・ケノビ」、ジョー・ファットリーニ。中央がマシュー・リース、右がマシュー・グード

そうでした、このシリーズはイギリスで制作された番組。軽いジョークで視聴者を惹き込むのも、世界のワイントレンドをさりげなく盛り込むのも、お手の物といったところなのでしょう。先ほどチェックしたジョーのプロフィールによれば、このテレビシリーズは世界107カ国で放送され、のべ2億5000万人が観たというモンスター番組だというのです。

よくよく画面を見つめていると、パーソナリティたちが実際に収穫(いきなりナイト・ハーヴェスト!)に出向いたり、モーツアルトが逝去した1791年のワインをテイスティングしてみたり、ワイナリーを突撃訪問して醸造体験をしてみたり、内容はかなり本格的。差し挟まれるコメントもウンチクに富んでおり、番組の構成も緻密。それもそのはず、番組の監修も務めるオビ・ワン・ケノビならぬオビ・ワイン・ケノビを自称するジョーは、大橋健一MWとともに、2016年のWSETディプロマ優秀卒業生賞にノミネートされたという実力者だったのです。

ほかにも、ワインを愛するシェフによる料理とのペアリングコーナーや、ワイングッズ紹介など、1時間弱の1話のなかに情報がてんこ盛り。ワイン産地をめぐる旅番組としても、ワイン知識を得る情報番組としても楽しめそうです。4月から始まるシーズン2では、なんとジャンシス・ロビンソンMWも登場する模様。特設サイト「ワイン定期便」からは、番組で紹介されたワインの購入も可能とのこと! ワイン初心者もワイン歴の長い愛好家の方々も、幅広いワインファンがそれぞれの視点で見られる奥行きのあるシリーズ番組となっていることでしょう。

【番組詳細】
〈放送スケジュール〉
シーズン1(全13回)
2019年1月12日(土)スタート 毎週土曜7:00~ 
シーズン2(全7回)
2019年4月より放送予定

〈キャスト〉
マシュー・グード(声:諏訪部順一)
マシュー・リース(声:三木眞一郎)
ジョー・ファットリーニ(声:森川智之)

〈日本語版監修〉
大越基裕

番組サイト wowow.bs/wine
ワイン定期便 https://wowshop.jp/thewineshow/

Text:Winart
Photo:(c) The Wine Show Ltd.