• Top
  • Column
  • 「WODワインオンデマンド」が定期開催する、オンラインヴィン…

塚本悦子

日本在住/ワインライター・コーディネーター

ワインライター・コーディネーター。ワインスクール講師を経て、現在はフリー。ワイナート本誌では8号より執筆。産業能率大学通信講座「ワイン資格受験コース」監修。著書に「30日間ワイン完全マスター」(美術出版社)など。

2021.07.13
column

「WODワインオンデマンド」が定期開催する、オンラインヴィンテージワイン試飲会

  • facebook
  • twitter
  • line


WODワインオンデマンドは、インポーターのマーカムインターナショナルが運営するフランス古酒専門のオンラインショップ。ウェブサイトには、約2000アイテムにも及ぶワインがオンリスト。ボルドーはもちろん、ブルゴーニュやシャンパーニュの古酒も豊富に揃う圧巻のラインナップだ!

古酒専用サイトの運営にあたりタッグを組んだのは、現地レストランも御用達のフランス・パリのワイン商。受注後、ワインはパリから航空便で空輸され、注文から2週間後には手元に届く。ウェブサイトに掲載されている画像のワインそのものを輸入するため、購入前には液面の高さなどの確認もでき、状態のよい古酒を1本から購入できるのが嬉しい。

「古酒に興味はあるけれど、ボトル1本買うのはちょっと不安……」という方は、毎月開催されているオンライン ヴィンテージワイン エクスペリエンスを試してみてはいかが? Zoomを通じて古酒を楽しむオンラインイベントで、100mℓの小瓶に詰め替えられた垂涎の厳選ワイン5アイテムがクール便で前日に届く。

4月の会用にセレクトされたのは、こちらの赤ワイン5アイテム。実際に小瓶に移し替えたワインをテイスティングさせていただいた。


コルトン2014
ボノー・デュ・マルトレイ

ラズベリー、チェリーコンポート、鉄、スモーキーな香り。しなやかなテクスチャー。イキイキとした酸とタンニンがまだしっかりと存在。骨格があり、堂々たる余韻。


クロ・ド・ヴージョ 2004
アミオ・セルヴェル

チェリーリキュール、カラメル、なめし皮、スモーキーな香り。ほどよいこなれ感で、しっとりとしたボディ。タンニンも細やかに溶け、うま味がじんわりとこみ上げてくる。


シャトー ・モンローズ 1986

カシス、湿った土、タバコ、なめし皮の香り。こなれた酸、土っぽさが融合したこっくりとしたボディ。全体がゆったりと融合しつつ、精緻な骨格で、余韻も優雅。(AC サンテステフ)


シャトー・レグリース・クリネ1994

プラム 、カラメル、土、キノコ、葉巻の香り。ねっとりとしたタンニンが凝縮果実味に融合。ほどよいこなれ感で、ベルベッティなテクスチャー。色気ある妖艶な余韻が続く。(AC ポムロール)


シャトー・ラトゥール1986

クレーム・ド・カシス、チェリー、カカオ、スギ、湿った土の香り。タンニンが緻密に融合。果実のボリューム感が壮大で、まだまだ若々しさがありつつ、うま味がじんわりと広がっていく。(AC ポイヤック)

テイスティングする前には、「果たして古酒を小瓶に移して大丈夫なのだろうか……?」との疑念が湧いたが、まったく問題なかった。ただし、酸化を防ぐため小瓶にはワインがギリギリまで詰められているので、開ける際には注意が必要!

今回のセットの代金は、16,500円(税込)+送料1,800円。

毎月異なるアイテムでセットが組まれるので、古酒をいろいろ飲んでみたい、という方にもおすすめだ。

WODワインオンデマンド
https://wineondemand.jp/

Text & Photo : Etsuko Tsukamoto