• Top
  • Feature
  • ラベルの液だれに表された、フロンティアスピリッツの継承
2021.12.06
feature

ラベルの液だれに表された、フロンティアスピリッツの継承

ナパ・ヴァレー最古のワイナリーのひとつを再生させたパルマッツ・ヴィンヤード。 ラベルについたワインの液だれは、前オーナーのフロンティアスピリッツを継承すべく 現オーナーのフリオ・パルマッツがあえてデザインの一部として取り入れたものだった。

  • facebook
  • twitter
  • line

伝統とテクノロジーの
シームレスな融合

アルゼンチン出身の医師、フリオ・パルマッツは1977年に家族とともに渡米。カリフォルニア大学デイヴィス校での研修中にワインと出会い、いつしか自分もこの地でワインを造りたいと思うようになった。その夢が実現したのは97年。禁酒法以来80年近くも打ち捨てられていたセダル・クノール・ヴィンヤードを入手し、8年の歳月をかけてブドウ畑を整備するとともに超近代的ワイナリーを完成させたのだ。

パルマッツ・ヴィンヤードは、
パルマッツ夫妻とその子供らによる
家族経営のワイナリー。


25ヘクタールのブドウ畑はナパ・ヴァレーの南東部、クームスヴィルAVAに位置する。海からの影響を受ける比較的冷涼な気候のため、温暖化が進む今日、ナパ・ヴァレーの中でもっとも注目のエリアのひとつである。

パルマッツの哲学は「伝統とテクノロジーの融合」。オーガニックやバイオダイナミックなどの栽培法を取りつつも、高精度な地理情報システムを駆使し、栽培チームはつねにブドウの樹の状態を把握する。

地下18層からなるワイナリーの入口。
ここからグラヴィティフローで下へ下へと進む。


また地下に埋め込まれた全18層からなるグラヴィティフローのワイナリーは圧巻のひと言。ワイナリーの中心にある発酵ドームには24基のタンクが並び、各タンクに備わるモニタリングシステムでドームの天井に各種データが映し出される様子は、さながらSF映画のようである。

発酵ドームの天井には、
まるで宇宙船の司令室のように
各タンクのデータが映し出される。


そして、パルマッツのワインを特徴づけるのがそのラベル。ワインの液だれのようなシミもじつはデザインの一部。フリオがこの土地を購入した際、禁酒法以前に造られたワインを発見。そのラベルについた本物の液だれを見たとき、「前オーナーのフロンティアスピリッツを受け継ごう」と決意し、ラベルに採用した。

パルマッツのワインには前オーナーと現オーナーの情熱があふれている。



パルマッツ・ヴィンヤード
カベルネ・ソーヴィニヨン 2017

Palmaz Vineyards
Cabernet Sauvignon 2017

17年は山火事の年だが、その前に収穫したブドウのみ使用。フレンチオーク(新樽91%)で20カ月熟成させた。クームスヴィルらしい冷涼感のある、エレガントな仕上がり。生産量はわずか3,915ケース(6本入り)。(41,800円)

パルマッツ・ヴィンヤード
アマリア シャルドネ 2017

Palmaz Vineyards
Amalia Chardonnay 2017

フリオの妻アマリアの名を冠したシャルドネ。100%フレンチオーク(新樽75%)で発酵、7カ月熟成。トロピカルフルーツのアロマに香ばしいナッツやバニラのフレーバー。なめらかなテクスチャーにリッチな味わい。(16,500円)>

セダル・クノール・ヴィンヤード
カベルネ・ソーヴィニヨン 2017

Cedar Knoll Vineyard
Cabernet Sauvignon 2017

この土地に最初のブドウを植えたセダル・クノール・ヴィンヤードの創設者、ヘンリー・ヘイゲンへのオマージュ。パルマッツ・カベルネ・ソーヴィニヨンのセカンド的存在で、シルキーな舌触りにビロードのような喉越し。(16,500円)

[お問い合わせ先]
株式会社都光
Tel:03-3833-3541
https://www.toko-t.co.jp

Text:Tadayuki Yanagi