初心者もプロも楽しめる! 充実のコンテンツ満載の日本ワインオンラインショップ
昨年12月にオープン1周年を迎えた「wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP」。洗練されたデザインと内容の充実度を誇る、いま大注目のオンラインショップだ!
個性あふれる独自路線で
新風を吹き込む
日本各地で造られた400銘柄以上の日本ワインが一堂に揃う「wa-syu(ワシュ)」を運営するのは、アパレル&ライフクリエーションカンパニーのジュン。
「当社は1979年から山梨県でシャトー ジュンというワイナリーを経営しています。この経験を生かしながら、日本ワイン全体をさらに盛り上げていきたいとの想いでスタートしました」と、飲食事業部の篠原聡部長。
アパレル母体の会社が作るオンラインショップだけに、ビジュアルへのこだわりは相当なもの。ワインのカテゴリーを表す色は日本古来の色味を厳選、写真や画像もセンス抜群! 独自性あるラベル検索ツールを使えば、ラベルが画面上にズラリと並び、ワインに詳しくなくても楽しくジャケ買いできると好評だ。
一方、ワイン情報や多彩な特集ページの充実度はプロも評価するほど。「 醸造家が選ぶ自社以外のオススメ日本ワイン」や「 醸造家からの1周年お祝いメッセージ」など、生産者を身近に感じられる特集も多く、一般的なオンラインショップとは一線を画している。
「オシャレさをウリにしつつも、生産者と消費者双方の気持ちに沿った人間味が伝わるサイトを目指しています。将来的には、日本ワインの辞典的な存在に成長させたい」。独自の切り口で展開する情報満載のコンテンツとして、ブックマークしておきたい。
■チェック1
醸造家のこだわりが詰まった
特別ワイン
wa-syuだけで味わえる特別ワインは、人気ワイナリーとのコラボワインや限定醸造、オリジナルラベルなど、生産者とともにとことんこだわって誕生。醸造家のワインに対する想いや、醸造過程などは特集記事で紹介している。wa-syu限定ワインをきっかけに、いままでやりたいと想い描いていたスタイルを実現する醸造家も! 取材記事など読みながら、多彩なラインナップを堪能したい。
オリジナルグッズにもさまざまなこだわりが! 日本ワインのラッピングに最適なオリジナルあづま袋は、使用後手さげ袋として再利用できる優れもの。グラスクロスは、菌の増殖を制御する効果を施している。
■チェック2
待望の8番目、ニューフェースが登場
オープン当初からスタートした人気企画の限定ワインは、現在7アイテム。3月8日より、シャトー勝沼の赤ワイン「樽熟ベーリーA 2019」が仲間入り。 造家オススメのペアリングもサイト内で要チェック!
■ wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP
http://wa-syu.com
■ wa-syuのSNS公式アカウント(@wasyuofficial)も要チェック!
Instagram
Facebook
Twitter
[お問い合わせ先]
ジュンカスタマーセンター
https://contact.jun.co.jp/m/wa-syu
Photo : Masanori Wada
Text : Etsuko Tsukamoto